剣術教室
ドイツ剣術ロングソードを学ぼう
剣術教室とは?
ヨーロッパ歴史剣術研究団体『シュタールヴァーチェ』はドイツ剣術ロングソード教室(通称:剣術教室)を始めることとなりました。
剣術教室は1年半ほどの期間をかけ、月1回程度で継続的にドイツ剣術ロングソードの基礎を学びます。
武術書に書かれた用語と時代背景を学ぶことを目的としているため、試合や大会は行わず、段位やランクもありません。純粋にドイツ剣術ロングソードを学術的に学ぶ剣術教室です。
ドイツ剣術とは?
14世紀後半の南ドイツ地方でまとめられたとされる武術で、15世紀にドイツ地方を中心に普及したヨーロッパの武術です。一般に『西洋剣術』と呼ばれますが、当教室では誤解のないよう『ヨーロッパ歴史剣術』と呼んでいます。
これら武術は武術書にまとめられ、主にロングソード、ダガー、レスリング、ソード&バックラー、メッサー、ランスなどがあり、当剣術教室ではロングソードの基本を学びます。
【剣術教室概要】
※3期生開始に伴い2023年4月24日修正
●目的
(1)座学…資料をもとに歴史や専門用語を学びます。
(2)実習…ドイツ剣術ロングソードの基本的な動作を習得します。
中世ドイツ剣術ロングソードに関するweb上の資料を理解できるようになることです。
主に基本技を学ぶことで、強くなることは目的ではありません。
試合や大会は開催せず、段位やランクはありません。
●開催サイクル
月に1回程度の開催となります。希望があれば追加開催します。主に日祝開催。
プログラムはおよそ1年半程度をかけて進行します。
やむを得ず参加できず欠席した場合は、次の回の前に補講で対応します。
専用施設がありませんので、施設の予約が取れず不規則運営になります。
現在は主に東京葛飾区、新小岩の施設を利用しています(JR新小岩駅徒歩6分、駐車場あり)。
●学習時間
1回3~4時間の時間を取ります。
時間は施設予約により異なります。主に12時または13時から、17時です。
●参加条件
誰でもロングソード剣術を学ぶことができます。
ただし下記の方は参加できないことがあります。
・原則18歳未満(高校卒業未満)は参加できません。
・日本語が理解できない方は参加できません。
・心身ともに健康でない方は参加できません。
・現在、他の剣術団体でドイツ剣術を学んでいる方は参加できません。
また過去にドイツ剣術を学んだことのある方はご相談ください。参加できないことがあります。
・教室で学んだことを講習や出版に使用する目的のかたは参加できません。
・その他、主催者が不適当と判断した場合は参加できません。
●参加費など
・年会費…1万2千円/原則4月頭から3月末までの1年間の登録です。
※若者割引を準備しています。30歳未満、25歳未満の方はお申し出ください。
・参加費…現在の新小岩施設は1回2千円〜3千円。毎回の参加費がかかります。
・各種道具…練習で利用するロングソードの他、運動着、運動靴、着替などが必要となります。
・レンタルソード…500円@1回/事前申し込み
・練習が進むとフェンシングマスクを利用します。より安全を求める方はスポーツグローブを推奨します。
●情報公開
見学可能です。希望の方はこちらまでご連絡ください。(3期生前期の期間では対応していません)
見学は『見学のみ』で体験や解説はありません。ご了承ください。
●参加方法
新規募集の案内が公開されます。
4期生開催は未定です。事前希望はお申し出ください。
募集はこちらのサイトまたはブログ、Twitterで公開されます。
●連絡方法
コメント欄からコメントを送るか、個人メッセージならTwitterのDMを利用ください。
twitterのない方は直接携帯メールまでご連絡ください。追って返信いたします。
携帯メルアド:Knighthood-okunushi-h33のあとに@t.vodafone.ne.jpをつけて送信してください。
画像文章の無断転載禁止
個人レッスン
剣術教室は1年半ほどをかけてゆっくり進行しますが、短期間個人レッスン教室も検討しております。詳細は決まっておりませんが希望される方はご相談ください。
ロングソード教室の参加要項と規約(概要)
※3期生開始に伴い2023年4月24日修正
●道具について
・剣術教室では外国製シンセティックソード(樹脂製模擬剣)を使用します。
・シンセティックソードがない場合は、十字鍔を付けた木の棒でも問題ありません。
・その他、運動着、手袋、室内靴、着替などが必要です。
・練習後半は安全のためフェンシングマスクなどが必要になります。
・シンセティックソードは教室内で販売とレンタルを準備しています。
●試合と安全について
・剣術教室では試合を行いません。また教室外でも無許可試合はご遠慮ください。
・試合を実施したい場合は防具の確認など教室へ安全の確認を行ってください。
・生徒同士の教室外「対面練習」は試合ではないので自由に行えます。
・剣術教室はスポーツ保険に入っていません。剣術教室では怪我の補償や責任を負うことができません。怪我の可能性はゼロではありませんので、各自健康保険を準備、または個人でスポーツ保険に入ることを推奨します。
●剣術交流について
・生徒同士は自由に交流や情報交換ができます。他の剣術団体との交流では、気軽に技を解説することは控えてください。
・交流試合は禁止ではありませんが推奨していません。部外者と交流試合を望む場合は事前に相談してください。
●その他の注意、禁止事項
・教室の録音録画は原則できません。スナップ写真は自由に行えます。画像公開の場合は参加者に確認してください。
・立場の違いや解釈の違いにより予想外の争いになることがあります。すべての発言は責任を伴い、予期せぬトラブルを招くので、ネット上でも軽率な言動は控えてください。
・外部の人物、他団体とトラブルを起こした場合は退会していただきます。またネットでの問題発言、誹謗中傷などの言動が確認された場合も退会していただきます。剣術教室に損害を与えた場合、または不名誉な印象を発生させた場合は金銭的保証をお願いします。
・有料無料に関わらず、教室で学んだ情報は公開や拡散、また披露や解説はできません。
・本来は自由な公開が望ましいですが、これによりトラブルが発生し、教室が破綻する事例を確認しています。教室の運営と参加者の保護を優先するため、ご理解宜しくお願いします。
・指示やルールに従うことができない方は退会していただきます。この場合、年会費などの費用は返却されません。